@都市農地保全自治体フォーラム

板橋区の大山で開催された都市農地保全自治体フォーラムというものに参加してきました!
「野菜と共に生きる 小中学生から 心の教育」
講演者:染宮利章氏(農業者)

板橋区の体験農園もやってらっしゃる染めみやさんのご講演がなかなか勉強になりました!

板橋区は東京ドーム4個分しか無いそうです。
練馬区はその11倍
44個分!練馬区も頑張りましょう!
2020年の東京オリンピックに向けて、お台場に4種の大量のひまわりを同時に咲かせることをプロジェクトにしている、板橋区唯一の花農家さん(45歳)の講演も独特のスタイルで為になりました。
同時に咲かせると言うのがポイントで実証実験中、日本の品種太陽という品種と、東北だけにある八重の品種もあるとのこと、
オリンピックを ひまわりでおもてなしするそうです。
我が練馬区の展示コーナー
実家のある世田谷区のブースです。
本日の資料収集一式です!
ここにも江戸野菜の記述が、んー気になり始めました江戸野菜!何だろう江戸野菜。
勉強になりました!

ねりま農サポーター trialもメモ_φ(・_・!練馬区田柄地域より 憩い♫癒し♫

地元 練馬区から都市の景観資源としての魅力(癒しの風景)や身近な 気付きから癒し情報を中心に発信♫ 日常から切り取った、憩い♪癒し♪のお裾分けができれば幸いです♫ 更に今年は練馬区農の学校繋がりから ねりま農サポートも_φ(・_・記録していきます!よろしくおねがい致します。

0コメント

  • 1000 / 1000